ファンド(投資信託など

簡単!ロイズって何のこと?イギリスのロンドンの世界中に知られた保険市場なのです。同時にイギリスの議会による制定法の規定で法人とされた、ブローカーおよびシンジケート(団体や組合)が会員の保険組合を指す場合もあります。
西暦1998年6月、旧大蔵省銀行局や証券局等が所掌する事務のうち、民間金融機関等の検査・監督事務を分離・分割して、総理府(現内閣府)の外局のひとつとしてこれまでになかった金融監督庁を設けたとい事情があるのだ。
小惑星探査機「はやぶさが話題になった2010年9月12日、日本振興銀行が突如破綻せざるを得なくなった。これによって、このときはじめてペイオフが発動することとなり、全預金者のなかで3%程度とはいうものの数千人を超える預金者が、初適用の対象になったと推計されている。
平成10年12月のことである、総理府(当時)の内部部局ではなく外局として委員長は国務大臣と定める機関である金融再生委員会を設置し、のちに金融庁となる金融監督庁は2001年の金融再生委員会廃止・中央省庁再編までの間、その管轄下に2年以上も位置づけされていたということを忘れてはいけない。
麻生総理が誕生した2008年9月15日に、アメリカの有数の投資銀行であるリーマン・ブラザーズが突如経営破綻したというニュースが世界中を駆け巡った。この出来事が発端となって世界の金融危機の原因になったためその名から「リーマン・ショック」と呼ばれたと言う経緯がある。
格付け(ランク付け)の長所は、難しい財務資料を理解することが無理でもその金融機関の財務状況が判別できる点にある。ランキング表で複数の金融機関を比較することまでできるのだ。
株式会社ゆうちょ銀行のゆうちょ銀行によって実施されている貯金などのサービスは郵便貯金に関して規程している郵便貯金法に基づく「郵便貯金」の定義による取り扱いではなく、一般的な金融機関と同じ、銀行法に基づいた「預貯金」に準ずる商品ということ。
【解説】外貨預金とは、銀行で扱う運用商品のことであって、米ドルなど外国通貨によって預金をする商品である。為替変動による利益を得る可能性があるけれども、同時に差損が発生するリスクもある(為替リスク)。
バンク(bank)は実は机やベンチを意味するbancoというイタリア語が起源。ヨーロッパでは最古の銀行とは600年以上も昔の西暦1400年頃に富にあふれていたジェノヴァで誕生し、政治的にも重要だったサン・ジョルジョ銀行であるという。
保険⇒偶然起きる事故のせいで生じた主に金銭的な損失を想定して、賛同する複数の者が一定の保険料を出し合い、集めた積立金によって不幸な事故が発生した際に掛け金に応じた保険給付を行う仕組みなのだ。
覚えておこう、ペイオフの内容⇒不幸にもおきた金融機関の経営破綻による業務停止の際に、金融危機に対応するための法律、預金保険法に基づき保護する個人や法人等、預金者の預金債権に対して、預金保険機構が保険給付として預金者に直接支払を行う制度なのです。
つまりスウィーブサービスとは?⇒普通預金と証券取引のための口座間において、株式等の購入のための資金や売却でえた利益などが自動的に双方に振替えられる有効なサービスである。同一の金融グループによる顧客囲い込み作戦なのだ。
【用語】金融機関の(信用)格付けというのは、信用格付機関によって金融機関など社債などを発行する会社、それらの債務の処理能力などを一定の基準に基づいて公平・中立的に評価するのです。
有利なのか?タンス預金。物価上昇の局面(いわゆるインフレ)では、上昇した分お金の価値が下がるのです。当面の暮らしに必要とは言えない資金であるなら、安全でわずかでも金利も付く商品に資金を移した方がよいだろう。
間違えやすいけれど、株式は実は社債などと異なり、出資証券(有価証券)なので、その株の企業は出資した株主に対する出資金等の返済に関する義務は発生しないとされているのだ。合わせて、株式の換金方法は売却によるものである。